繁忙期の業務
- 内田
- 2024年3月2日
- TAPの仕事
- 2
2月~3月は税理士法人の繁忙期です。
このような時、複数の業務を並行して進めることになります。
この繁忙期にどのようなことを意識して業務をすると良いか、弊社本別事務所で皆さんに聞いてみました。
●仕事を並行して進めていく工夫、コツ ①何件か仕事を取っても一つずつ出来るところまでは終わらす。(それによって資料の混在などは防げる。) ②ちょっとデカめの付箋にメモをして足りない資料を書いて貼っておく。 ③次の日(休み明け)にパニック(迷子)にならないように忘れないように、次の日どこからやるかを書いておく。 ④チェックリストの使い方として、不明部分に※マークを付けたり付箋を付けておいたりする。 ⑤資料は机の上に一つのお客様分しか乗せない(整理するため複数乗せない) ⑥「これをやりきる」と言う所までやりおわらないと、他に手を付けない(①と同じ) ⑦資料が混在しないように机の上に一社しか乗せない、また会社ごとにクリアファイルに分ける。 ⑧ジャンルが違うものは並行して進めるが、同ジャンルは一つ終わってから別のことに取り掛かるようにしている(①と同じ) ⑨お客様に忘れないようにすぐ疑問点を連絡をする(貯めるかどうか人によって使い分ける)
同時に複数の業務を進めるよりも、区切りまで進めた方が良さそうですね。