mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

経営者の名言



私は経営者の名言が好きで、けっこう幅広く調べてます。

私が好きな名言をいくつか書いてみようと思います。



・自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した。

 ―こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中で最も幸福な人である。

                          (実業家-ジョン・ワナメーカーの言葉)



・商品を安く買って高く売れば儲かるが、それでは他人の利益にはならない。

 高く買って安く売れば、自らが滅びる。

 発明と工夫、貯蓄と投資をくり返してゆけば、他人も自分も繁栄することができる。

                           (YKK創始者-吉田忠雄氏の言葉)



・世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。

 あきらめた時が失敗である。

                          (京セラ創業者-稲盛和夫氏の言葉)



・何事も慢心したらあかん。

 伸びるべきものが伸びないのも、慢心のせい。

                          (島津製作所-上西亮二会長の言葉)



・信頼はたいへん高価な財産。簡単に購入できるものではない。

                        (アメリカの経済学者-ケネス・アローの言葉)



・経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄。
 結局これに尽きるといっても、かまわないほど。
 まず、暖かい心というか、思いやりの心を持っているか どうかということ。

・人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

・才能なきことを憂うる必要はないが、 熱意なきことをおそれなくてはならない。 

                       (松下電器産業創業者-松下幸之助の言葉)



自分は経営の神様にはとてもなれませんが、そんな経営者たちの考え方に少しでも近づけたらいいな~なんて考えています。

  • user 内田
  • time 2012年4月28日
  • tag 税務・会計・経営
  • comment 0