Latest Posts
税理士の仕事ってどんな仕事?
湊さんという税理士さんが書いた書籍に「税理士の仕事ってどんな仕事?」と聞かれればこのように答えます、と書かれてありました。
①税理士は単なる資格ではなく、1つの職業であり、国を支える重要な制度。
税金を扱うという点がきっと単なる資格ではないというところにつながっているのでしょう。
②数ある専門家の中でも、いろいろな分野の知識を習得できるバランスの良い職業。
世の中のさまざまな世界を見られることが税理士の魅力だと思います。報酬を頂戴しながら経営者の方からその分野のことを教えて頂いてる時もあります。
③自分の努力の結果が正直に反映される仕事
基本的にやればやるほど仕事は進むはずですし、効率的効果的に仕事が出来ればさらに良いでしょう。
④仕事の範囲がどんどん広がっており、いろいろな適性を持っている人がそれぞれの分野で個性を伸ばせる仕事。
ビジネス自体がグローバル化していますから国際税務に精通した税理士、事業承継でM&A等が増えていますから組織再編に特化した税理士、など増えていますね。
⑤女性が自分の個性や能力を伸ばすことができる仕事。
公認会計士もそうですが女性で伸び伸びと楽しく、そして子育てなどとともに仕事をしていらっしゃる先生は多いかもしれませんね。
⑥苦労が必ず報われる仕事
資格を取るときの勉強もそうなのかもしれませんが、特に後から考えると実はそうだったなと感じます。
どれもなるほどなーという内容で、ぜひ多くの若い方たちに目指していってほしい仕事だとも改めて思いました。
- 内田
- 2017年9月23日
- 税務・会計・経営
- 0