mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

レビュー『運転者』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転者』喜多川泰 ディスカヴァー

保険営業(ファイナンシャルプランナー)をしていた48歳の主人公-修一は、顧客の大量解約で窮地に陥ります(フルコミッション-初年度手数料終了で継続報酬が減り収入激減)。
「・・・なんで俺ばっかりこんな目に遭うんだよ」と独り言がこぼれたとき、乗客の「運」を「転」ずる不思議なタクシーに出会い取り込みます。

誰でもうまくいかない時期があり、そんなとき自棄になってしまったり、自信を無くして落ち込み、体調を崩すときもあります。
TAPのスタッフでもそのようになってしまう方も時にいらっしゃいます。
先月6月や7月にスタッフへ全員との個別面談を行いましたが、4月5月と失敗ばかりを起こしていた方がいて、このような言葉を掛けました。
「誰でも失敗を起こすときはあって、それが続く事もありますね。でもそれは事務所にとっての財産であり、それを共有して事務所全体として今後気を付けるべきことのルールにもなっていきます。だから気を落とし過ぎず、あなたには良い所がたくさんあって~(中略)これからも一緒に頑張っていきましょう。」

この小説は苦しい事や行き詰まりを感じている時に、乗り越える自信をくれて、心に刺さる内容です。

P55御任瀬卓志(運転手-おまかせたくし)
とにかく、大事なことですから忘れないで下さいよ。運が劇的に変わるとき、そんな場、というが人生にはあるんですよ。それを捕まえられるアンテナがすべての人にあると思ってください。そのアンテナの感度は、上機嫌の時に最大になるんです。逆に期限が悪いと、アンテナは働かないから、すべての運が逃げていっちゃうんです。昨日のあなたみたいに。

P129御任瀬卓志(運転手-おまかせたくし)
自分の人生にとって何がプラスで何がマイナスかなんて、それが起こっているときには誰にもわかりませんよ。どんなことが起こっても、起こったことを、自分の人生において必要だった大切な経験にしていくこと、それが生きるってことなんです。長い目で見たら、報われない努力なんてありません。あまりにも短い期間の努力で結果が出ることを期待しすぎているだけです。

P163御任瀬卓志(運転手-おまかせたくし)
あなたのおじいさんの良蔵さんのように、誰かのために命を使う生き方を懸命にして、上機嫌に生きたけれども、自らの運を良くするような転機が訪れないままその命を終えた人はいます。そうやって貯めた運があったから次の世代はたくさんの幸運を手にできたんです。あなたも同じです。その人たちが貯めた運の恩恵を受けてこれまで育ってきたんですよ。

P167御任瀬卓志(運転手-おまかせたくし)
実際、世の中は誰かが頑張る姿からもらったエネルギーの集合体なんですよ。結果からもらったエネルギーの集合体じゃない。みんなそうやって、例えば娘のがんばる姿を見て『俺も頑張らないと』って思って大変なことも乗り越えるエネルギーをもらっている。そんな大人が集まって仕事をしている、そのエネルギーがあるから、社会を動かしているんです。娘の出した結果を見てエネルギーをもらってるわけじゃないでしょ。

P173修一(主人公)
俺は今まで、何か間違っていたのかもしれない。この時代に生まれ育って、他の人より多くを手に入れる人が成功者で、何も手に入れられない人を失敗者だと思ってきた。だから成功者になるぞっていうのが、小さい頃からの人生の目標だったけど・・・それは取りも直さず『誰よりも多くを手に入れられる人にならなきゃ』ということだったよ。それが当たり前だと思って、疑った事なんて一度もなかった。でも、そんな幸せ、求めてはいけないのかもしれない。延々と続く命の物語のほんの一部分を生きているのが俺たちだって考えると、みんながみんな、これまで先人たちに貯めてもらった運も、自分が貯めた運も、全部を使い切らなきゃ損だ、それは、自分に許された当然の権利だと考えて、そういう生き方を目指したら、これまで先人たちが貯めてきてくれた運もみんな、使い果たしてしまった何も残らない。そうなると、次の世代は『こんな時代に生まれてかわいそうだ』と言われてしまう。

  • user 内田
  • time 2025年7月19日
  • tag
  • comment 0