mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

会計事務所のホームページ

 

こんにちは。

タジマ会計事務所スタッフの内田勇介です。

 

今回のHPリニューアルに先だって、私は200以上の会計事務所HPをいろいろ見てみました。

私は大学のときの卒論で「HP情報の信頼性」をテーマにしたので、ちょっと得意分野だったりします。(卒論本文はこちら

 

太島所長の話にもありましたが、会計事務所のHPは面白くないものも少なからずあります。

「デザイン・内容が異常に古い」「決まりきった内容を形式的に書いているだけ」「顔写真を出さず事務所のイメージが湧かない」

「言いたいメッセージがわからない」etc….

 

最近、税理士事務所に関する本をよく読んでいるのですが、この本がHP作成にけっこう役に立ちました。

P91「立地条件よりホームページが重要」

   「HPをつくるのは名刺をつくるようなもので、もはやHPがない税理士事務所というのはあり得ない時代になりました。」

P93「もしあまり出来のよくないHPだと、事務所のレベルもその程度だろうと思われるかもしれません。」

   「税理士事務所のHPは検索したときにいかに多くの知りたい情報が掲載されているかが基本です。」

P97「気をつけなければならないのは、あくまで経営者・社長が見るHPを目指さなければならないということです。」

 

今回のHPは私と太島所長で内容を考え、東京のKanさんというWebデザイナーの方に作っていただきました。

Kanさんに感謝したいと思います。(KanさんのHPはこちら

 

このHPは周りの方のおかげで、なかなかよくできたと思っておりますが、本当によいものにするためにはこれからの更新が重要になってきます。

 

時間が経っても質のよい情報を発信できるページにするため頑張っていきたいと思います。

(ただ、繁忙期は更新頻度が少なくなるかもしれません。そうなったら、、スイマセン。。。)

  • user 内田
  • time 2008年11月6日
  • tag
  • comment 0