mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

景気対策で給付金が交付されますが・・・?

マスコミ報道は、景気の悪化のニュースばかり流していますね!

心理的に、ますます消費意欲は落ち込みますね。マイナスのスパイラルに入ってしまった

かのようです。

そこで給付金を交付して、おおいに消費を盛り上げようということでしょう。

けれども将来不安が少しも解消されないのに、皆さん気前良く消費にまわしますか?

私たちの仕事柄、景気対策に「減税」がちょくちょく登場します。今回も当初減税案が

提起されました。又その対応に急遽迫られるのか、と思い、少々げんなりする思いでしたが

法律改正やら、制度の周知、プログラムの変更など実施に莫大な費用と時間を必要と

する、ということで給付金方式にかわりました。私たちもこの点でほっとしていますが。(不謹慎かな)

いろいろなところで、身近に税の話が飛び出てきます。もっともっと突っ込んで税金を払うこと、また

税金の使われ方など、どんどん話題になって欲しいと思っています。・・・納税者は主権者だ!

私は立場上あまり露骨な意見表明を避けていますけれども・・・(日和見主義者です)

  • user 太島
  • time 2008年11月11日
  • tag 税務・会計・経営
  • comment 0