mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

十勝川を見ると・・・

 

私は本別町から帯広に行くとき、途中で十勝川沿いを車で通ります。

 

今日は帯広に行く途中、十勝川沿いの千代田堰堤(ちよだえんてい)で車を停め、散歩をしました。

 

下の写真は、千代田堰堤の橋から撮った十勝川の写真です。

Image516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

天気もよく、川沿いは赤・黄に染まった木々に囲まれとても綺麗でした。

 

ふと川の中を見ますと、大量のサケ・マスがいてビックリしました。

(ちょっと写真だと見にくいかもしれませんね。。。)

Image518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期(9月~10月下旬)は、十勝川でサケ・マスの遡上が見ることができるのです。(釣りは禁止です。)

 

千代田堰堤という場所は、北海道屈指のサケ・マスの捕獲場らしく、見物に来ている人も多かったです。

サケ・マスが川から跳ねるたびにどよめきが起こっていました。

  • user 内田
  • time 2009年10月25日
  • tag 北海道・十勝・札幌
  • comment 0