mv-icon
税理士法人
TAPブログ

柔 道 その2

  • user 内田
  • time 2011年8月13日
  • tag 趣味・雑感
  • comment 0



2週連続で柔道をしてきました。












前の週に比べて体力は持ちましたが、やはり立ち技乱取りの途中でバテてしまいました。



<寝技>

寝技の方はだいぶカンを取り戻してきた感じが致します。

抑え込みも「袈裟固め」「横四方固め」「縦四方固め」も思い出しましたし、大きな相手でも

何とか粘れるようになってきました。

危なくない程度に関節技もできるようになればと思います。



<立ち技>

なかなかうまくいかないのが立ち技です。

「背負い投げ」が得意技だったはずなのですが、高校2年の時に背負い投げに入った時に

足の腓骨を折ってしまったことが頭をよぎり、飛び込むのに恐怖を感じてしまいます。

座りながら飛び込むなどケガをしないように技を掛ける方法を考えられればと思います。

背負い投げには「崩し」が不可欠なので、「小外刈り」「小内刈り」「支え釣り込み足」など

の崩し技をタイミング良く掛けられるようになれればと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です