mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

映画 『英国王のスピーチ』

















第83回(2011年)アカデミー賞作品賞受賞作品、『英国王のスピーチ』をDVDで観ました。



イギリス国王ジョージ6世(ヨーク公)は、小さいときから吃音でスピーチが全くできなかったのですが、

言語療法士ローグと出会い、障害を克服して第二次大戦を前に国民を勇気づけるスピーチを成功させ、

王としての自信をつけていくというストーリーです。



私自身もスピーチは苦手です。だから主人公の気持ち、見られる怖さが痛いほどわかりました。

頭が真っ白になって次の言葉が出てこずに、重い場面であればあるほど困る。



最近少しだけまともになってきましたが、やはりスピーチが好きではありません。

だからこそ映画の中に出てくるローグの一つ一つの言葉が心に染みました。

 「あなたには聞いてもらう権利があるんだ!

 「本当に大切なのは伝えるという熱意だ。

 「歌うように、友達に語りかけるように話すんだ。

本当にすばらしい内容の映画でした。



< リンク >

・英国王のスピーチ-公式サイト

  • user 内田
  • time 2011年12月24日
  • tag 趣味・雑感
  • comment 0