mv-icon
税理士法人
TAPブログ

『○○代にしておきたい17のこと』 本田健

  • user 内田
  • time 2012年1月15日
  • tag
  • comment 0



    










本田健さんの本は以前から好きで読んでいるのですが、最近はこのシリーズを読んでいます。

各年代によってやりたいこと、やっておくべきことは違うと思いますし、これらの本を読み比べると非常

に面白いです。



「お金とうまく付き合う」「ライフワーク(大好きな仕事等)を楽しむ」「メンター(人生を導いてくれる師)を持つ」

などがエッセンスだと思いますが、各年代に沿った、より具体的な話が書かれています。



まずは自分のいる『30代にしておきたい17のこと』を読んでみました。

「パートナー、仕事、住居、人生で最も大切な3つを選ぶのが30代(23頁)」なので、人生の豊かさを決める時期。

「20代の自分を裏切らない(36頁)」ためには希望を持って真剣に生きること。

「年下の友人をたくさん持つことで、忘れかけていた情熱を思い出し刺激を受ける。(104頁)」というのは意外な学びでした。

30代は人生の大きな部分を決める重要な10年のようです。



今後経験する『40代にしておきたい17のこと』も読んでみました。

「40代は後半の人生のリフレッシュ・スタートを切れる10年(5頁)」ということなので、とても明るい10年です。

「元気なうちに親や親せきとの関係を大切にし、会う機会をつくる。(116頁)」というのはなるほどなと思いました。

「いちばん幸せな人はパートナーとの関係がうまくいっている人(127頁)」という所では、家庭の大切さが強調されています。

また10年後に読んでみたいなと思う1冊です。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です