mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

書評『税務調査はこう変わる!』



















『税務調査はこう変わる!』 都築巌 清文社

少し前に発売されたこの本、題名に惹かれて読んでみました。



何がかわるかというと、主に5つですね。



①事前通知の法定化

 従来望ましいだけとされていた事前通知が法定化されました。

②調査終了手続の法定化

 申告是認通知と調査終了通知がされることとなりました。

③帳簿書類等の留置き

 税務職員が会社の書類を持ち帰る行為が法定化されました。

④更正の期間制限及び更正の請求期間の延長

 構成の請求期間が5年となったことで、更正処分についても原則として5年となりました。

⑤理由付記の拡大

 従来の青色申告書の提出者に対する処分の理由付記以外も処分理由の提示が行われます。


一つ気になったのが③帳簿書類等の留置きについて。

書類の預かり規定が法定化されたとはいえ、税務調査自体が任意なので書類の提示と

提出は日々の業務に支障がでないように、協議の上行っていくべきですね。

  • user 内田
  • time 2012年7月1日
  • tag
  • comment 0