mv-icon
税理士法人
TAPブログ

レビュー『利休にたずねよ』

  • user 内田
  • time 2014年2月9日
  • tag 趣味・雑感
  • comment 0

rikyu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利休にたずねよ』 東映 2013年12月7日公開

 

市川海老蔵主演、『利休にたずねよ』を映画館で観て参りました。

茶道をやっている妻に連れられて行ったのですが、これが大変面白かったです。

 

市川海老蔵さんの役者としての才能に驚かされました。

観る前は海老蔵さんと千利休のイメージがどうしても結びつかなかったのですが、

海老蔵さんの一挙手一投足に魅せられ千利休の世界に引き込まれました。

これほど御茶の世界の動き、作法は美しいのかというのが感想です。

 

映画の中にも登場する織田信長、豊臣秀吉など戦国武将が活躍する時代に、

戦乱とは真反対の茶道というわび、さびという質素で静かな美しさの世界を広げていった千利休。

その心は現代にもきっと通じるところがあると思います。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です