mv-icon
税理士法人
TAPブログ

少しずつ

  • user 内田
  • time 2016年8月28日
  • tag 趣味・雑感
  • comment 0

 

自分にとって出来ることが増えていくのは楽しいことで、それは仕事でも趣味でもそうだと思います。

けれども、急に物事が2倍も3倍も出来るようになることは稀(まれ)で、自分たちがオリンピック選手のように

急にあれほどスポーツや演技が出来るようにはなりません。

 

一方で毎日「少しずつ」出来ることが増えていくことはとても大切で、そうでなければ後退していくばかりです。

先日読んだ本にこんなことが書いてありました。

 

たった1%の改善でも毎日続けると、365日で元の37.78倍になります。(1.01の365乗=37.78)」

努力を継続できる人は過去に得た経験や知識が関連付けられていくので、二次関数的なカーブで成長していきます。

 

継続は力なりを意識しようとしていますが、毎日の少しずつの成長が実は大きな力を生み出しうるのだと思います。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です