mv-icon
税理士法人
TAPブログ

ヒアリングメモ

  • user 内田
  • time 2017年4月29日
  • tag 税務・会計・経営
  • comment 0

 

どんな仕事でも大切なヒアリングメモ。

お客さまと話したことをしっかりメモして残していければ仕事の質も自然と上がっていきます。

memo

 

 

 

 

 

私自身もヒアリングメモを取ることは取るのですがあまり綺麗な字で書けないですし、

後から読むと自分で「何て書いてあるんだ」ということも多々あります。

 

上から並べてまっすぐ書ければベストなのですが、紙の色んな所に乱雑に書いてしまう事もあります。

(その後できるだけ、Word入力して共有フォルダに入れるようにはしております。)

 

ある方が教えてくれたうまくメモをとるコツは

重複があるので一言一句全部をメモしない。(私は一言一句メモしてしまいます….)

話の前半は余白を多くとり後半で加筆や関連付けができるようにする。(なるほどなと思いました)

数字や固有名詞をしっかり記載する。(何の数字・言葉だったか後から思い出せるように)

とのことでした。

今後も整理しやすいメモを心がけたいなと思います。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です