mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

素敵なホームページ

 391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『中小企業 進化論』 日本政策金融公庫総合研究所・編

公庫さんから紹介されて読んだこの本、とても面白かったです。

いろんな工夫で成長している全国の16社を紹介した本で、どの会社もとても素敵でした。

 

16社のなかで、特に目を引いたのが岡山県の「有限会社 岡山漂流」という会社さんでした。

  

岡山産の桃やぶどうなどの果物をネット販売する会社さんです。

okayama 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山の農業の現状

→ ハードな作業や不安定な収入が若者から敬遠され、高齢化がすすむ現場、さらには

 安い輸入品との競合と、課題は山積み。

 

このような現状を見て、岡山出身の阿部憲三さんは会社を立ち上げ、農業を流通から

かえようと試みたのでした。

 

しかし、最初は高齢の生産者からいい顔をされず、「なぜ変える必要があるのか」という

反応をされました。

一方、若い生産者たちは農業の未来への危機感を持っていて、いっしょに農業を変えよう

と言ってくれました。

 

こうして、ホームページに農業生産者が集まりはじめました。

 

このホームページにはいろんな工夫があります。

・顔の見える農業を目指して、生産者が前面に出ています。

・「生産者ムービー」で動画を配信されています。

・果物をつかった本格レシピを掲載しております。

メディア掲載の情報が盛りだくさんです。

 

ホームページのデザインと、載っている写真がとても素敵です。

 

ホームページも素敵ですが、「地産池消ギルド岡山」という若手農業家ネットワークを

組織して、消費PR、新商品開発など、先進的な農業経営のモデルを開拓しているのも

素晴らしいですね。

  • user 内田
  • time 2010年1月17日
  • tag
  • comment 0