mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

エルタックス



「e-tax(イータックス)」はかなり以前から行われているので知っている方も多いと思います。

「el-tax(エルタックス)」はe-taxよりも新しいものなので、あまり知られていないかもしれません。



どちらも税金の確定申告をインターネットで行うものですが、申告先がe-taxが国、el-taxが都道府県・市区町村

である点が異なります。



el-taxは十勝管内の市町村では従来、浦幌町ほか4町村でしかできなかったのですが、2010年12月から

帯広市・本別町・音更町でもできるようになりました。



私も、1月の法定調書や12月法人決算で利用しましたがかなり便利だと思います。

早くすべての市町村でel-taxができるようになってほしいものです。

今のところ国と北海道はインターネットで申告して、町は紙面で郵送する場合があるので不便です。。。



<リンク>

・エルタックス:地方税ポータルシステム

  • user 内田
  • time 2011年2月27日
  • tag 税務・会計・経営
  • comment 0