mv-icon
税理士法人
TAPブログ

豆アート続編(為せば成る)

  • user 内田
  • time 2015年1月10日
  • tag 北海道・十勝・札幌
  • comment 0

 

江戸時代後期、米沢藩主の上杉鷹山のことば。

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、何事も達成に向かう

という意味ですね。

 

以前も載せた本別の豆アートについて周りの方の協力のおかげで何とか150枚

の目標に到達しそうなところまで来ました。

こちらは本別町の商店街のお店に飾らせていただき、商店街の活性化に繋げて

まいります。

本当に青年部の皆さんには助けてもらってばかりでした。

 

何か月前だったか、本別の町の飲み屋さんで「豆にちなんだ祭りをやろう」という

話をして、私が「祭りだけでなく後世に形として残る豆アートをやろう」と言って

班長になり、言ったはいいけど本当にそんなにたくさん子供たちに作って

貰えないのではと考えて悩んで一生懸命やって何とか実現することが出来ました。

 

無題

 

 

 

 

 

 

 

→ リンク先

 

まだ豆まかナイトの本番1月31日まで時間はありますが、まずは豆アートが

出来てきたことに喜びを感じますし、やろうと思って歩を進めることが大切

だと感じました。

 

まさに上杉鷹山のことば通り。意思をもって前に進まなければはじまらない

ですし、強い意思があればきっと実現できると思います。

 

そして豆をテーマにした本別町商工会の事業「ほんべつ豆まかナイト」は

平成27年1月31日(土)、本別町北4丁目津村会館にて開催されますので

ぜひ多くの方にお越しいただければと思います。

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です