mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

レビュー『仕事に役立つマインドマップ』

mindmap

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に役立つマインドマップ』 トニー・プザン ダイヤモンド社

トニー・プザンという方が考えたこのような図をマインドマップといいます。

maidmap2

 

 

 

 

 

 

私も本を読んで後で思い出すやすいので内容を記載したり、仕事でのアイデア出しで

使うことがあります。

色を何種類か使うと良いですし、後で全体を見直せるような形が良いです。

難しい本をを読んだり時も、マインドマップを活用することで、内容の本質を迅速に

理解することができます。

 

この本の12ページにマインドマップは次のようなことに役立つと書いてあります。

・完璧な計画を立てる。

・内なる創造的天才を呼び覚ます。

・問題に対しての見事な解決策を見い出す。

・プレッシャーの中で事実を正確に思い出す。

・チームの意欲を高めて成功に導く。

・ワーク・ライフ・バランスを実現する。

・仕事を愛する。

 

あまり深く考えすぎずに軽い気持ちで作っていくのもコツだと思います。

まだ描いたことがない方は、ぜひ一度やってみることをおすすめしたいと思います!

  • user 内田
  • time 2016年2月7日
  • tag
  • comment 0