mv-icon
税理士法人
TAPブログ

侍JAPANに見たチームワーク

  • user 内田
  • time 2009年3月28日
  • tag 趣味・雑感
  • comment 1

 

こんにちは、内田勇介です。

 

先週は日本中がWBCで盛り上がりましたね。

特に決勝の韓国戦は、今まで見た中でも最も印象深い試合になりました。

 

何回もチャンスを潰したあとに、中島のタイムリーでやっと勝ち越し。

9回の裏、あと1人まで行ってダルビッシュが打たれてしまう。 

 

ichiro1

 

 

 

 

  

 

 

  

本当にジリジリさせられる試合でしたが、最後に決めたのはさすがのイチロー。

よくぞここで打った!

誰もが手を叩いてそう思ったことでしょう。

 

優勝したから言うわけではありませんが、本当に侍JAPANはいいチームワークでした。

 

前の試合負けても課題を見つけて、チームみんなの力で次の試合を乗り越えていく。

誰かがミスしても、他の選手が必ずフォローをする。

 

チームワークについて、帰国後の記者会見で稲葉イチローが素敵なことを言っていました。

 

-稲葉篤紀-

とにかく気を使わせずに、選手を気持ち良くやらせてあげようと考えて、試合中でも常に声を出した。凡打した選手にも声をかけた。

-イチロー-

今回のチームで感じたことは向上心。これが集まったチームは強い。よくチームにはリーダーが必要だという安易な発想があるが、今回のチームにはまったく必要なかった。

 

最年長者が、チーム全体気持ちよくプレイできるように気を配る。

チームメンバーは、それぞれ強い向上心を持つことで、とてつもないチームワークが生まれる。

 

今回の侍JAPANは、個人でもずば抜けた能力を持つ選手が、皆でチームワークを意識したところがすごいですね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です