mv-icon
税理士法人
TAPブログ

北海道ブランド

  • user 内田
  • time 2009年7月12日
  • tag 北海道・十勝・札幌
  • comment 0

 

皆さんこんにちは、内田勇介です。

 

ここ1ヶ月ほどで、私の家に東京から3組の来客がありました。

また来月も1組いらっしゃる予定です。 

 

東京に住んでいた時の知り合いが、北海道に遊びに来てくれるのはとっても嬉しいことです。

特に東京のような大都心に住む方は、北海道にあこがれるのかもしれません。

 

総じて、来道される方々は北海道によい印象を持たれているようです。

 a0078085_8582379

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、十勝にいらっしゃった皆さんは、こんなことをおっしゃっていました。

 

 ・土地が広くて気持ちがゆったりする。

 ・時間の流れがゆっくり。

 ・道がまっすぐで車の運転がしやすい。

 ・食べ物と空気がおいしい。

 ・ゴルフ場やスキー場が近くにあっていい。

 ・土地などの価格が安い。

 ・道路で動物にたくさん会える。

 ・永住したい。

 

私もこの前はじめて知ったのですが、㈱日経リサーチの調査「都道府県ブランド力ランキング

というのがあって、そこでは

1位 北海道

2位 京都府

3位 沖縄県

という順位になってるんですね。

北海道は「行きたい」「住みたい」「産品を買いたい」場所だとのことです。

 

そんなことを言っている私も、1年前に東京から北海道に来たわけですが、

今でも来てよかったなぁとつくづく思います。

 

世の中で1次産業(農業・林業・水産業)に注目が集まる昨今では、北海道はこれからの

日本経済を活性化できる可能性を秘めています。

 

北海道ブランドを活かして、北海道に住むみんなで日本を盛り上げていければいいですね。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です