mv-icon
税理士法人
TAPブログ

牧草ロール

  • user 内田
  • time 2009年8月9日
  • tag 北海道・十勝・札幌
  • comment 1

  

昨日、国道242を通って帯広に向かっていると、周囲の畑が”牧草ロール”だらけなのに気付きました。

Image437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十勝ではこの時期ごくふつうの風景ですが、都会の人からは

「あれは何?」

とよく聞かれます。

 

この牧草ロールは正式名称”ロールベール”と呼ばれ、牧草をトラクターで刈り取ったあと1・2日間乾燥させて、

機械でロール状にしたものです。

今日も機械からロールが産まれる場面を何度か見ました。

 (牧草ロールを見るのもいいですが、私はこちらもかなり好きです。)

 

大きさは人の背丈ほど、重さは1つ約350kgもあるそうなので、近くで見るとかなり大きいです。

 

牧草ロールは年3回ほど収穫され、そのまま干し草か、醗酵させたサイレージとして牛の餌になります。

このロールが普及することで、昔ながらのサイロは年々その姿を消していっているそうです。

  

 

国道では牧草ロールを運んでいるトラックにも出会いました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、トラックの横から撮った写真です。

Image441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックの後ろについて走っていたら、大量の牧草が飛んできて大変でした。

 

私も北海道に来てまだ1年で、ロールについて詳しくないので、詳しい方いらっしゃったら

いろいろ教えていただければ幸いです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です