mv-icon
税理士法人
TAPブログ

個人の確定申告の時期が近づいてきました。

  • user 内田
  • time 2011年2月12日
  • tag 税務・会計・経営
  • comment 0



早くも2月も10日を過ぎ、会計事務所もあっという間に繁忙期になりました。

会計事務所にとって冬は繁忙期です。

12月から年末調整ははじまっていますが、さらに1月~3月は法定調書・償却資産税・12月決算・個人確定申告

が重なります。



個人の方々は3月15日という日付が確定申告期限とよくご存じかもしれません。

ですが、3月15日はあくまで期限で、確定申告自体は2月16日から可能なのです。



そして還付申告については、実は2月15日以前でも申告ができるんですね。

すでに私は2月前半に無料相談のなかで還付申告を実施しました。

3月15日ぎりぎりに焦るのはよくないので、今の時期から早めに動くように心がけています。



<リンク>
・国税庁―確定申告Q&A

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です