mv-icon
税理士法人
TAPブログ

mv

Latest Posts

レビュー『林修の仕事がうまくいく「話し方」講座』

 

 

 

 

 

 

 

 

・権威トレンド
人は「権威」を感じる相手の話を聞こうとします。相手をよく観察して、とくに優越感やコンプレックスを抱いている分野について、強い権威トレンド(=権威を感じる傾向)が発生します。
・初対面で信頼を得るための挨拶やあいづち
ご高名はかながね伺っております。ご縁ができてこれほど嬉しいことはありません。おっしゃるとおりですね。さすがですね。鋭いですね。勉強になります。
・心に残るとっておきフレーズ
そういえばご出身は〇〇でしたよね。またお目にかかれますことを楽しみにしております。次回はぜひ飲みに行きましょう。
・否定文を弱めるとっておきの前置き
僭越ながら。えらそうなことは言えませんが。私の記憶違いだったら本当に申し訳ございません。あれこれ申し上げて恐縮ですが。
・断るときは努力の痕跡を伝えよう
いたしかねます。今回は見送らせてください。あいにくですが。お力になりたいのは山々ですが。私より適任がおられます。私には荷が重すぎるかと。
・ビジネスで批判にならない評価フレーズ
×うるさ型→○面倒見がいい。×仕事が遅い→○仕事が慎重。×経験が少ない→○発展途上。×部下に甘い→○部下を信じている。×芽が出ない→○大器晩成型。×古くさい→○伝統を感じる。×ありふれた→○定番の。×薄汚れた→○風格のある。
  • user 内田
  • time 2022年4月3日
  • tag
  • comment 0